RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

恵比寿の手頃で安心なお店 『魚屋 きいもん』

f:id:rumbleman:20130928154513j:plain
 
金曜夜、急遽友達と飲むことに。
最近は恵比寿東口が面白そうなので、駅から徒歩5分のききもんへ
 
f:id:rumbleman:20130928154600j:plain
23時を回っていたので品切れも多かったが、おすすめを中心に注文。
このかにクリームコロッケが旨い。
「洋食屋さんを真似てみました。」と店長がいうものの、いやいや洋食はこんなにカニ入って無いすよ!てぐらいカニがしっかり入ってて香りも抜群だった。これはまた必ず食べたい。
f:id:rumbleman:20130928154627j:plain
ポテトサラダ
角切りのいぶりがっこが入っていた。独特だけど不思議と馴染む感じか面白い。
 
f:id:rumbleman:20130928154643j:plain
魚串
一本から頼める魚串がこの店の看板。切り身と違って少しづつ食べれるから楽しいし頼みやすい。
 
・左、甘鯛の松笠焼き
これが一番うまい!ホロホロとした白身にサクサクのウロコ。ウロコの触感も思いのほか軽く、注文必須。
 
・中、鮭の幽庵焼き
幽庵は割りとアッサリ目。鮭の身は柔らかいが風味は控えめ。
 
・右、銀鱈の西京焼き
安心の西京焼き。これもあっさりめだが程よく甘くて美味しい。
 
全体的に味付けは薄いが、店員さんも「薄目なので好みで塩振ってください」と言ってくれるのでありがたい。
 
二人でビール2杯づつ頼んで6500円。
コスパもなかなかと思えます。素材が超抜群!てほどじゃないけど、魚串を食べる限り腕前は確かと思える。
 
恵比寿駅から住宅街に向けて5分くらい歩くけど、これくらい離れたってなんてことない。むしろ夜風を楽しめる。
 
そしてここは遅くまでやってるのが助かる!
23:30ラストオーダーで24:30閉店。この日は連れの仕事が長引き、結局23時過ぎに入ったが、25時頃までいさせてくれた。
遅く入った僕らに気を遣ってくれたんだろう。最後まで笑顔で見送ってくれた店長さん小粋だった。
 
カニクリームコロッケ食べにまたいこう