RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

吉祥寺『エプロン』の個性派おでん

ジムの後吉祥寺へ
珍しく横町でもいってみるかと入ってすぐ

f:id:rumbleman:20130923214313j:plain
昨年できたばかりのおでん屋さん『エプロン』
f:id:rumbleman:20130923214338j:plain
厨房には銅製の大鍋。
f:id:rumbleman:20130923214507j:plain
モダンなおでんと一品料理の数々。あと普通にご飯ものとかもあった。
f:id:rumbleman:20130923214521j:plain
鰹節の風味ががっぷり香るおつゆ。大根の甘みも汁によく出ていていい香り。
赤みそをベースにした鯛味噌も自家製なんだとか。名古屋の甘味噌っぽくてかなり好きな味。
f:id:rumbleman:20130923214536j:plain
栃尾の油揚げ
新潟県長岡市栃尾の名産。たっぷりとした厚さの油揚げ。汁をほおばるのに最適。
f:id:rumbleman:20130923214557j:plain
えびしんじょ
すり身のエビ(ふわふわ)と切り身のエビ(ぷりぷり)に、ハンペンでかさ増しした一品。柔らかすぎて形保ってないけど、エビがちゃんと香ってる。ぶっきらぼうに乗ったスダチも効いててお酒にあう味。
 
ここのおでんは常に煮立ってはおらず、注文のたびに小さな鍋に入れて温めてくれる。出汁は昆布など使わず鰹のみ。最初は鼻にグンと強く香るほどだった。
出汁といいスダチといい、洗練されてはいないけど、美味しく程よく個性をだしてるところがいいかな。