RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

コンフィの実験

実験1

炊飯ジャーで保温~

 

炊飯ジャーを保温設定にして、50℃のお湯で実験。オリーブオイルでパックしたサーモンをいれて一晩。

結果 ⇒ 火が通りすぎでパッサパサ!

どうやら保温ジャーは自動で80℃くらいにあがって保温するらしい。

 

 

実験2

~土鍋と発砲スチロール~

発砲スチロール自体は、高温の保温は難しいようだ。15分で10℃くらい下がってた。

なので土鍋を暖めてお湯とサーモンを入れ、ふたをして発泡スチロールにしまい、周りをお湯で満たす。

 

結果 ⇒ しっとり火が通って成功!!!

 

すごい食感だった!軽くていくらでも入っちゃう。おそろしやコンフィ・・・これは目玉になる!

記録としては

---------------------------------------------

土鍋内の:お湯49℃

土鍋の周りのお湯:60℃ちょい

時間:1時間40分

分量:サーモン200g程度 オリーブオイルは身をすっぽり包む程度。

作業:30分ごとに、土鍋内のお湯を50℃手前にキープしてあげる。

---------------------------------------------

土鍋内は、30分たっても湯気をキープしていたので、あとは土鍋の外を暖めてあげるとより効果的、ということだ。

 

あとは分量を時間を調整して大人数分確保するレシピを作らねば。