RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

笑うびじねすまん

前からふと思っていたことだけど
人に注意や説教するときに笑っちゃう人って信用できない。
 
あまりにも初歩的な質問をした人に対して
「いや、そこはわかっておいてくれないと困るよw」みたいに笑う人。
 
相手の返答が自分の予想外(主に予想に充足していない)ときに、相手の至らなさに対してまず「呆れる」状態になる。しかし呆れることそのものが笑いになる訳じゃないと思う。
 
そこには、相手に対する態度ではなく「第3者」または「自分自身」に対する言い訳の態度があると私は思う。
つまり“自分は相手をちゃんと指導してきたのに、どうもそれに追いついていないんですよ。まいったなあ、ははは”ということ。
 
決して相手を卑下しているのではない。
噛み合っていない状況の中で余裕を示すことで、問題の原因を相手にすりつけているのだと思う。
相手に問題をなすりつけて、上司や自分自身に対して「自分は悪くないんですよ」という含みを示す。
 
そんな気持ちの動きがあるんじゃないかと思うよ。