RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

レシピ

3度めのキッチン。
前回で持ち込みのコツは掴んだから今度こそスマートにやってやる。
 
決定
・かぼちゃとチーズのスープ
・山芋そうめん 
・生麩田楽
・サーモンのコンフィ
・キノコと茄子のラザニア
・カルボナーラ
 
この2つは自信作だからおそらく大丈夫。その前までのが重要だ。
 
未定
・マッシュポテト ※なかなかサラサラにならないのはメークインだからか???
  (コンソメゼリーと合わせるか、コンビーフと合わせてバケット添えるか)
 調理家庭でジャガイモの水分を飛ばすことも考えないと???
・前菜(チーズとかアボカドとかゴマを使った掴み用の皿)
・肉料理
・野菜料理
・生麩の田楽 ヨモギに白味噌+甘酒 ごま入りに胡麻味噌 ヨモギに名古屋味噌 
しかし味噌は即席でつくるとどうも駄目だ。。。塩見だけで味噌の甘みも麩の風味も消えちゃう。よく練って煮詰めないと。
 
 
しかし今回はなんとも浮かばない。。。
基本出しっ放しで済むものが1つ。(前回の肉味噌は失敗だったな。。。)
生野菜が良いだろうけどちゃんと決めておかないと。
 
肉も安いから仕込んで一品作らないと。
受けが良さそうなのはグラタン系(前回やれなかったラザニアにするか。ハーブ効かせて)
あるいは肉っぽくない肉にるすか。。。
はたまた家庭で作れるような感じにするか。。
 
アスパラのリゾットなんて素敵やん
真の部分をピューレにしてソースにしたら。。みたいな皿あったな。
 
肉は鳥の使い分けか。皮は北京ダック、身は棒棒鶏とかね。
 
 閃いた
秋茄子とキノコのラザニアなんて良いんじゃないの!? 旬はこれでいけそう。
 
前菜候補に「生麩の田楽」はどや!? 色の違いを楽しめるし、ゴマや赤味噌、風味も選べる。
そこにチーズと味噌とか混ぜたり。豆腐混ぜたり。
 
最初に暖かいもの出したいから、かぼちゃとかサツマイモでポタージュはアリだね。
アクセントになるハーブとかトッピング添えて(暖めるととろける何かとか)
 
カプレーゼにするくらいなら、トマトをくりぬいてアボカドとチーズをつめるとか
 
ワンスプーン的なのもおしゃれだね。
 
■購入リスト
生麩3種くらい
クリームチーズ
山芋
かぼちゃ
サツマイモ
 
★当日はバケットを用意しよう。おなか埋まらない男性陣用に
 
<カボチャとマスカルポーネのスープ>
スープとチーズは甘くクリーミーなので、アクセントになる何かが必要。チーズにハーブかレモンを練りこんだらどうだろうか。
 
 <生麩田楽>
胡麻の味噌は、ゴマペーストにクリームチーズはどうだろうか?
・生麩はここで3種類1本づつ購入 http://www.hanbey.co.jp/shopping/item/5/

・味噌2種 と 山椒 あればケシの実

 

 <山芋そうめん>

・山芋20×10程度を1本

・めんつゆ(甘味のあるほうがよいので)

・のり わさび

 

 <特性マッシュポテト>

・ジャガイモ(男爵系を使用)

・生クリーム

 

 <サーモンのコンフィ>

・サーモン 2柵 ・ハーブ ・味付け

 

≪食器の類≫

・かぼちゃのスープ用のカップ

・山芋そうめん用の小鉢

・取り皿用の中皿(ポテト・コンフィ・パスタ)

・デザート用の中皿 ※上で統一