RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

南青山の手頃な鉄板焼き 『MIRO』

ティーブレンダー目指して奮闘中のミヤタと久々に夕飯。
飲みの約束を果たせずにいたのでとりあえず豪勢な飯いこう!ってことで表参道。
 
食事の前に原宿で開催していたペパボのイベントにお邪魔し、そのまま闊歩して南青山の「MIRO」なる鉄板焼きのお店を発見。
f:id:rumbleman:20130616022352j:plain
表のメニューを見ると、700~1,200円の品書きが多く、割とリーズナブルかな?と思い入ってみた。
f:id:rumbleman:20130616022513j:plain
ゴッツリ刺青の兄ちゃんが焼いている。20時ころだったが、席は6割くらいしか埋まっておらず、運よくカウンター席につけた。
f:id:rumbleman:20130616022525j:plain
テーブルには常にナイフ・フォーク・箸が置いてあり、気兼ねなく食べれる。
f:id:rumbleman:20130616022537j:plain
燻製にしたメカジキのカルパッチョ
これば微妙。燻して表面に火を通すなら、かつおのタタキみたいに厚切りにしたほうがいい。
f:id:rumbleman:20130616022549j:plain
ラクレット
鉄板焼きの楽しみだな、と思ったら奥で調理されて出てきた。クセがなくモチモチしていた。アッサリしてよかったけど、チーズの香りがちょっと弱いかな。
f:id:rumbleman:20130616022613j:plain
ボッタルガ 
からすみ入りのパスタをこう呼ぶらしい。これはミヤタが食べてたけど、魚介の鮮度がイマイチだったらしい。
f:id:rumbleman:20130616022624j:plain
トリュフのリゾット
これ当たり!クリームベースのリゾットに、トリュフが散りばめられ、中央にはトリュフバター。
味の組み立てはシンプルだが、トリュフがちゃんと香る一品。(超一流品の香りは知らないけど、1200円でこの仕上がりはお得)
f:id:rumbleman:20130616022637j:plain
フォワグラ
これは鉄板で焼いてた。お皿が大きくてわかりづらいが、身もちゃんとした大きさで出てくる。割とクセがなく、しっとりした食感。「ガチョウではなく鴨のほうの肝」(ミヤタ談)だったが、これも1500円ほどだったので頼みやすい。
f:id:rumbleman:20130616022647j:plain
和牛のサーロイン
これはミヤタのチョイス。先ほどのフォワグラと一緒に分けて食べた。サーロインらしい脂と香り。余計なソースはかけず、岩塩の皿とたまり醤油、わさび、大根おろしで出てくるのが嬉しい。野菜もよかった。栗のように濃厚なカボチャと、シャキシャキ甘いホワイトアスパラガス。アスパラは缶詰からは想像もできない味わい。2,500円。
 
総じて満足。お酒も3杯ずつ頼んでお会計13,000円
コストパフォーマンスはなかなか。当たりの品に出会えばすごく満足、といったところ。
 
魚介のメニューはどうも仕上がりが良くない印象だった。そしてお店の看板メニューにお好み焼きが載っていたので「頼めばよかったー」と思ったが、トリュフのリゾットに出会えたからいいや。
そしてここはカウンターに限ると思う。出てくるの時間が結構かかったので、テーブル席だと感動が薄れる可能性あり。