上司に話を通すコツ
例えば社内で稟議を書くとき
ターゲットや目的、展望やKPIを書く際に
「なるべくシンプルに、チームの大前提を書くこと」がポイントになる
ウチの場合は
「WEB広告に頼らず、商材を理解してコミュニティ内で勝手に拡散してくれるようなファンユーザーを確保しよう。」
そこから現場スタッフは
・エンジニアでも種類があって...
・新規にするか、既存の掘り起こしをするか...
・達成目標はどんなCVに設定するか
と考える、が!
直属の上長ならまだしも、常務や社長レベルになるとそんな細かい事言われても分からない!
なので最終的な文言の起結には
「これによりファンユーザーが増えます」
という結論になっていると話がとおりやすい。
もちろん稟議内容ごとに結論は違うし、細かくても良いのだが
こと大きな予算を組んだりする場合はこうした配慮が必要。