RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

リクナビ

メモ

 

ターゲット:高校生

将来の夢や職業などはまだ具体的にイメージ出来てはいない。
むしろ遊びや趣味の領域が広がり、目の前の楽しい事にのみエネルギーが向く。
しかし同時に、自分の好きなことや存在そのものの世間的価値を考え始める頃。

 

自分はどうだったか?
バイト出来ず、部活も交遊もイマイチなので「映画」に走る。
SCREENを読みあさり、好きそうな作品だけ選び見あさる。
好きが講じて映画作りに参加したり、自分で作ったり行動を起こす。
電車で移動できる距離が広がったので、遠くに目的を探す。
自分の個性を何かしらの形として残したくなる。


・自立してると信じ込みたい(未知のロジックとか皮肉などに引かれやすい)
・お金や時間などの制限のなかで、どれだけ青春を謳歌できるか
・「この人面白い」とかでも心打つ人は居るはず


今回訴求するもの
「自発的に進路を考えてみて!」

 

正面から訴求したらどうなるか?
「今の自分には関係ない」「具体的にイメージ出来ない」で忘れられる

 

なぜなら
 ・進路といっても漠然と大学受験くらいしか考えられない。
 ・専門学校くらいは意識するかもしれないけど、好き嫌いのレベルだから
 ・それよりも今楽しみたいものがたくさんあるから


アプローチは2つ
・考えざるを得ない状況に追い込む。
・考えると楽しい、面白い、と思わせる。★


どんな風にプラスに捉えてもらうか?
※これは学生が主語だから、期待しちゃいけない
「こんな風に取ってくれたら良いな」ぐらいに考えとく


「この人面白い」
「この話、人に言いたい!」
「私だったらどうすれば良いだろう」
「私だったらこうはならない!」
「私だったらもっと◯◯する!」
「私だったらきっとこうなる!」


「私流に生きるならこうするかな」★ ここらへんが理想だな

 

- - - - - - ここから台本 - - - - - - 

結句 私なら「自分流の生き方」をどうやってみる見つける?

「自分流のなにか」を確立するのって楽しい、面白そう

句 ただの趣味でも「自分流」に突き詰めると面白いことが起きる

句 進学や就職がキャリアじゃない。何かを「突き詰めること」をしてますか?

- - - - - - ここまで台本 - - - - - - 

 

 ・キャリア構築って、進学や就職をさす訳じゃないんだよ。

 

 ・一つの事を突き詰めると、それは立派なキャリアになる。

 ・その区切り目は「お金が動く」=「人が動く」=「気持ちを動かす」

 

転句

 突き詰めた結果、面白い人生を送っている人たちがいる

 ・主婦さん=(初音ミクが好きすぎてゲーム作りに着手したら有名人に)

 ・なべひろさん=(築地好きすぎて500件食べ歩いて漫画にしたら有名人に)

 

 

結句

 ・みんなの身近な題材で考えてみよう

 ・サッカー選手のシュート率を書き起こしてみよう。:ポール・デポデスタ

 ・アパレルブランドの服をとことん着こなしてみよう:???

 ・例えばあなたなら何をする?

 

 

 

 

 

 

 


表現上のコツ
・自分のプロフを明かさない(底を見せない)

 

BGM候補


テラスハウス主題歌オープニング曲テイラー・スウィフト - MUSIC NET