RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

右ストレート が 

できた

驚いた

仰け反った身体はどうしても直せていなかったが

それが一言で治った

 

今朝のコーチの一言 

「胸に力入れるんじゃなくて、丹田の位置に力入れてみて」

 これだけでぐっと姿勢がよくなった

 

「今胸で引っ張り上げて打ってるから、それを気をつけて」とは言われ続けていたので、それを意識しながら数をこなすしかないと思ってた。

ところが、臍下丹田の位置に力を入れたら、あっという間に良くなった。

右足もしっかり踏み込めてるし、身体も仰け反らず、力もしっかり伝わる。

ここ連日の試行錯誤がようやく実になった。根気よく教えてくれたコーチに感謝だ。

 

今回は良いコーチというか、いい伝達の瞬間に立ち会えた、と思う。

「引っ張らないように気をつけて」ではなく、「別のところに力を入れてみて」と言って治った。これは誰かに何かを教えるときにすごく重要なメソッドだと思う。

そしてコーチもきっと、私という生徒は「この言葉でなら治るんだ」と思ったに違いない。同時にそれは、その言葉が出てくるまで、私がそのコーチに根気よく教わり続けたからこそ出てきた言葉でもあるはず。

 

継続することの意味が今回身にしみた。