RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

出世のためには

「上司の仕事奪っちゃえばいいんですよ」
 
なかなか鮮烈なアドバイスをもらった。
 
「上司や先輩の発言はいつも曖昧で困る!けっきょく面倒な部分は擦り付って時間だけ経ってチャンス逃してんじゃん!」みたいな話をしていたところ。最近他社から転職してきた方がこう言った。
 
「前の会社は、競争がすごかった。そのなかで出世するためにはまず主任(1つ上の等級)の仕事を奪っちゃうことでした。」
つまり、上司がサボっている部分を自分が率先してやってしまえば、自分の実績になるから、わかりやすくアピールができるのだそうだ。
 
そして「主任は課長の仕事を、課長は部長の仕事を奪うんですよ。」
そうしない者は出世できないし、奪われた上司は当然陥落する。という。
 
なるほど。戦いだ。
 
奪うというと物騒だが、要はそういうことだ。
上司がサボっているところは自分がでしゃばって手綱を取ってしまえばいい。
 
さっそく実践しよう。