RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

恵比寿『俺のフレンチ』

日曜日の夕方、ジムと買い物を済ませたあと、恵比寿にある『俺のフレンチ』に行って来た。おいそれと入れる店ではないのだが、会社の先輩の予約席に空きが出たので穴埋めで参加することに。
 
夕方4時にも関わらず店の外には50人くらいの行列。立食とメニュー数の制限によって回転率を最大限にした運営モデルが有名だが、果たして味はどんなものか。

f:id:rumbleman:20130609171235j:plain

イメージしたとおりの混み具合。というかそもそもスペースを狭くとっているため100%人と擦れ合う。お酒のテンションと陽気な店員さんの接客で、フレンチの雰囲気はなく、そこらの居酒屋より賑やか。
f:id:rumbleman:20130609171252j:plain
運良くこの日はカウンターで椅子もある席に座れた。

f:id:rumbleman:20130609203132j:plain

お通しにはパン、

カニとホタテのクスクス添え あと生ハムも頼んでたな。

f:id:rumbleman:20130609203148j:plain

オマール海老

f:id:rumbleman:20130609203151j:plain

ブイヤベース

f:id:rumbleman:20130609203150j:plain

フォワグラと牛肉
 
はっきり言ってどれも美味しい。そこらのバルやビストロより明らかに品質の良い食材。味付けも高級感があり、余計なクセがない。そして一皿の量が多い。一人で一皿はちょっと多いな、と誰もが感じるサイズだった。
一皿どれも600〜1000円台前半。驚きだ。いわゆるコストパフォーマンスは他の追随を許さない、という評判も頷ける。安いだけの店では決してない。
 
お酒も安い方だと思うが、他店との差はあまり感じず。さすがに種類をそろえなきゃいけないからだろう。

f:id:rumbleman:20130609203152j:plain

パンナコッタとグレープフルーツのジュレ

f:id:rumbleman:20130609203149j:plain

バニラたっぷりのアイスとクリームブリュレ

これらも量がたっぷり。カスタードはトロトロ。カラメルはパリパリ。

 

さて、味やレシピに関してやはり思うところがあった。

確かに高級感を感じる味だし、そういう修行をした人にしか出せない仕上がりだったと思う。しかしこれはやはり「俺のフレンチ」仕様にしたてた巧妙な「作品」だと感じた。
フォワグラ、ステーキ、魚介、味付けや火加減なんかは素晴らしい。しかし何処にもないユニークかつ特別な料理、という訳では決してない。
むしろ真逆。“フランス料理っぽい”ものを、万人受けするようなレシピに仕上げて、そして高品質に作っている。それはそれで新しいアプローチだが、どうしてか感動はない。
 
それから、全体的に「甘い」と「柔らかい」が軸になっている。
これもポイントだろうな。辛さや酸味、歯ごたえなんかを均一に手軽に出すのは難しい。ブリュレやマッシュポテトは諦めたような柔らかさだった。
 
機会があればまた行ってみたいとも思うが、感動がない店には自分から誰かを誘うことはないかな。