RUMBLE DIALY

- 乱振日記 - 都内在住の社会人が、映画・IT・ビジネス・紅茶・料理・格闘技について書き殴るブログ

レシピ考案 1

 

やっぱり寝る間際にアイディア思いつくんだよな

おかげで寝不足。困ったもんだ。

 

(運動すれば100%ぐっすり寝れるんだけどな・・・)

 

 

 - あんかけ茶碗蒸し -

茶碗蒸しを作って、その上に熱々の和風アンをかける。

クッキングパパ」ではフカヒレ入りで載ってたけど、たとえば針ショウガをたっぷりいれたり、

干し貝柱をたっぷり入れたりしてみてはどうか?

あとは食感を考えるなら茶碗蒸しのフルフルにたいして「プチプチ」か「シャクシャク」を入れたいところ。

 

なので

・アミューズ:茶碗蒸し

・アンティパスト:野菜スティック的なものを中心に、気楽につまめる一品

・メイン:蒸篭蒸しとか、ホイル焼きとか、ほっといて調理できるもの

・パスタ: カネロニ と カルボナーラニョッキ

・デザート

 

こんな感じかな

 

メインは

調理自体は簡単なものにして、ソースでバリエーションを楽しむ、的なのはどうか?

ポン酢、アメリカンソース、ジェノベーゼ、青唐辛子オリーブ、スリランカカレーソース

なんてね

 

あれ けっこういいんじゃないか?

 いや、ソース揃えるの無理だわ

で、深夜に思いついたのが

「サーモンのしゃぶしゃぶ」 


どや!!